僕は【戯れ記事《ゴト》遣い】

「戯れ言遣い」ならぬ「戯れ記事遣い」を名乗るブロガーです。 雑記系ですが、読んで損したと憤慨されても困ります。 だってコレは「戯れ言」だから――

ヘッダーPC画像 ヘッダーSP画像
 — 最 新 記 事 —

【献血キャンペーン】戯れ言――厚生労働省「KKT21」VS毎年恒例「ガルパン」コラボについて【2019年夏】

【献血キャンペーン】厚生労働省「KKT21」VS毎年恒例「ガルパン」コラボについて【2019年夏】

f:id:ayafumi-rennzaki:20180529140913j:plain

 

さあ、今日も戯れ言 記事 ゴト を始めますからね

 

この記事は2019年8月16日が初アップだ

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816031942j:plain

 

去年の今頃、この話題を記事にしていなくて、まことに遺憾だ。

よって、今年は便乗する次第である。

来年(2020年)も忘れずに記事したい(追記:新型コロナで2020年のイベント関連は軒並み中止になってしまった)。

類似系には、こんな記事も書いていたりするので、一応、リンクを。

◆合わせて読みたい◆

日本の伝統
献血のアニメコラボキャンペーン

毎年、様々な場所で「アニメコラボの献血キャンペーン」が行われている。

基本的に現在進行形で放映中のアニメ作品とのコラボがメインだ。けれど、一部の人気シリーズは毎年の恒例行事と化していたりする。

言うまでもなかろう。

愛称『ガルパン』こと『ガールズ&パンツァー』がその筆頭だ。

2019年夏『ガルパン』

日本赤十字社、茨城県赤十字血液センターHPより引用する。

県内限定!夏の「ガルパン」×「献血」キャンペーン!

 今年もこの季節がやってまいりました!
毎年恒例の夏のガルパンコラボキャンペーンが始まります!

令和最初のコラボキャンペーンは400mL献血にご協力していただいた方に
「オリジナルB5下敷き」または「オリジナル定規」を進呈いたします!

キャンペーンの詳細は以下のとおりです。
これから暑さが厳しくなってまいりますが、皆様のご来場をお待ちしております!
Let's献血道!

実施期間:令和元年8月1日(木)~令和元年8月31日(土)
対象会場:①献血ルームMEET及びつくば献血ルーム
     ②移動採血バス
(土日祝日及び8月13日(火)~8月16日(金)の4日間)
※400mL献血にご協力いただき、ガルパングッズを希望された方が対象となります。
 受付の際に職員へ「ガルパン希望」とお伝えください。
※記念品はなくなり次第終了となります。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816033318j:plain

 

今年も熱い献血道が、若者やガルパンおじさん達によって繰り広げられるだろう。この記事を執筆している僕も、もしも可能ならば茨城県まで馳せ参じたい気分だ。

この紹介だけで記事を締めるのも、流石にちょっとアレかもしれない。

ぶっちゃけ、Googleで検索すれば出てくるが、メジャーと思われるアニメ献血ポスターを紹介していこうではないか。

様々なアニメ献血ポスター達

サクッと挙げていく。

順不動で割と(というか、かなり)適当だ。

コラボ作品名は親しみを込めて略称(愛称)にしてみた。

ごちうさ

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816035159j:plain

ありふれ

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816035308j:plain

なのは

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816035436j:plain

なのヴィヴィ

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816035636j:plain

ビビスト

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816035809j:plain

ヴヴヴ

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816035905j:plain

 

むろん他にも沢山あるのだが、枚挙に暇がないので、この辺で。

これだけ色々とコラボし続けているという事は、やはり宣伝や人集め効果は一定水準以上であるのだろう。今や素晴らしき日本文化の一つだ。

 

スポンサーリンク

 

 

厚生労働省(庶民の血税)
献血啓発アニメ「KKT21」

おいおいおいおい。最初は何かの冗談かと思った。

しかし、よくよく考えてみると、こんな前例もあるのだ。

◆合わせて読みたい◆

全く知名度が増していない。話題も消えている。

懐かしい。あれからどれだけラインナップが増えているのか――

環境省のHPへアクセスだ。

COOL CHOICE イメージキャラクター「君野イマ」「君野ミライ」

ondankataisaku.env.go.jp

気のせいか、2019年になっても動画は追加されていない。

活動中! と銘打ちながら活動停止とは。

投げっ放しかよ、環境省(汗

 

そんな不甲斐ない(追加予算が都合できなかっただけかもしれないが)環境省を嘲笑うがごとく、今度は厚生労働省が国民の血税を投入した「萌え企画」に乗り出す。

その名は――

 

誕生!! KKT21』である。

 

献血を分解してenesu となるのだ。

21は21世紀を指す。

その面々をご覧あれ。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816171707j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816171734j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816171753j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816171854j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816171910j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816171929j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816171945j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172000j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172020j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172036j:plain

 

メンバーは。

清川沙羅(22歳)

赤池恵美奈(20歳)

板原亜紀(18歳)

目白里緒(20歳)

上野真澄(15歳)

まだデビュー前だというのに、平均年齢が高いな、おい。

ってか、ミドルティーンが1人のみだ。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172053j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172107j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172121j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172142j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172158j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172216j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172232j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172247j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172302j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172318j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172334j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172350j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172405j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172418j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172437j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172451j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172505j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172520j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172533j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172547j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172601j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172615j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172630j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172643j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172659j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20190816172715j:plain

 

キャラデザ自体は悪くない。

が、実際に動いているアニメはというと。

その目で確かめてみて欲しい。

www.youtube.com

 

フルバージョンを見るのが面倒、という人向けに、ライヴシーンのみのGIFを作ったので、その衝撃のクォリティをご覧あれ。

国民の血税を投入された結晶が――コレである。

 

 

真面目に評せば、大半の納税者は「税金返せよ、おい」と突っ込むだろう。

とにかく動かない。全編に渡り、ひたすら止め画を工夫している。

YouTubeに寄せられたコメントを抜粋すると――

視聴者から寄せられた絶賛の数々

  • モーションが「いきなり動画編集ソフトを渡されて1週間頑張った素人」みたいなクォリティ
  • これは素敵なFlashアニメですね
  • 官僚の人の自作アニメかな?
    だとしたらすごいw
  • 制作:◯◯アニメーション専門学校
    201◯年卒業作品

    くらいひどい。

  • アニメーターの重要性がよくわかりました
  • ひどすぎて笑える。だれかMAD作りそうだな
  • 優秀なスタッフも作画枚数も足りてないみたいですね
  • ダンスひどすぎて笑う
  • ミリシタとかの最近のライブシーンがあるスマホゲームってすごいんだなって思えただけでもこの動画のライブシーンを見た価値はあったと思う
  • これって職員の自作アニメかな?
    せめてアニメ作るなら、税金使いすぎだろって叩かれるくらい話題になる良いもの作ってほしいよ!
  • 元クリエイターだけど、予算いくらだったのかは分からないがこんな糞アニメ作ってクレジットされたくない。
  • 酷いクオリティだ、こんなの作るなら働く細胞や吸血鬼とコラボすりゃええやん

内容はともかく、アニメ自体の出来は酷評の嵐だ。

まあ、率直な感想としては、これに使った予算で『ガルパン』の献血啓蒙ショートOVAを作成した方が、税金の使い道としては遥かにマシだったな、というところか。

 

これも結局は「君野イマ、君野ミライ」と同じく投げっ放しなんだろうなぁ(汗

 

管理人による電子書籍はコチラ。

◆配信電子ストア◆